自分にとって意義を感じる投資

毎年何らかの投資にお金を突っ込む。

で、それは年内最高額の買い物になることが多い(戻ってくるんだけどね)

 

 

昨年は年末最後に投資をした。社債投資である。

簡単にいうと会社にお金を投資して、利益が出た分の一部を利子としていただく、という形です。

 

・信頼の置ける企業が興した企業であること。

・実績が安定していて、元本割れのリスクが少なそうだということ。

・利率がとてもいい。

だが、これは決定打ではなかった。

 

 

一番心が動いたのが、この事業にすごく社会的意義を感じたことだった。

 

実は来年から寄付を行おうと考えていた。

寄付を考えていた分野が、なんと今回の事業が取り組む分野と一致していたのだ。

今回突っ込んだお金はその分野を解決するために使われるのならなんといいんだろう、と。

 

額は今までで一番高い投資だった。

でも、寝かせとくぐらいなら人助けのために動いてこい、と口座からリリースしました。

 

 

お金儲けの意味合いが強い投資は実はそこまで好きではない。

自分が突っ込んだお金が人のために動いている実感を得られないからである。

 

年末のあのタイミングで話がきたのはなんだか運命を感じる。私は運がいい。

こうして意義の感じる投資に出会えたことを心から光栄に思う。

自分が入れたお金で結果として少しでも多くの人が救われることを願うばかりである。

 

 

さて、預金が寂しくなったので、また一時は貯金だね。